topics

トピックス

JA・組合員活動

グルメ番組で 特栽米を紹介 

2021.10.06

グルメ番組で 特栽米を紹介 

 地元の旬な食材のおいしさと魅力を紹介するグルメ番組NHK「とちぎ630」内のコーナー「とちぎグルメ部」の収録が9月8日、小山市生井地区の池貝孝雄さんの圃場(ほじょう)と自宅で行われ、9月17日に放送されました。

 新米「生井っ子」の収穫体験と「生井っ子」を試食し、特別栽培米「生井っ子」の魅力を紹介。同コーナーは、特産物の宝庫である県内で、隠れた特産物を見つけ、生産者と共に素晴らしさを紹介し、その特産物を使った料理も堪能します。

 「生井っ子」は、同地区の池貝さんを会長に生産者22戸で組織する「生井っ子プロジェクト」のメンバーが、約30ヘクタールで栽培しています。食味評価が高く、タンパク質6.5%以下など、厳しい検査をパスし、粘りと甘みがあり、冷めてもおいしいと消費者から好評を得ています。

 今回の撮影では、キャスターで同番組のとちぎグルメ部3代目部長の岩内美優さんが、「生井っ子」の魅力に迫っりました。池貝さんが圃場で「生井っ子」の魅力や収穫の仕方を丁寧に説明しました。

 圃場でおにぎりにした「生井っ子」をキャスターの岩内さんが味わい、その後自宅へ移動し、土鍋で炊いた「生井っ子」を試食。新米の美味しさと「生井っ子」の粘りと甘み、おいしさを堪能しました。

 池貝さんは、「安全・安心でおいしい米の『生井っ子』。厳しい検査をパスして、冷めてもおいしい『生井っ子』をたくさんの方に味わってもらいたい」と話しました。

 また、同コーナーでJAの農産物直売所「よらっせ桑」も訪問し、売り場収録も行いました。