topics

トピックス

JA・組合員活動

身近な直売所に一役 独自腰幕で陳列に彩り 「おやまるくん」など使用

2021.10.29

身近な直売所に一役 独自腰幕で陳列に彩り 「おやまるくん」など使用

 JAおやまは、「のぎ松原大橋直売所」と「グリーンセンター」の2ヵ所の直売所で農産物を陳列しているディスプレー棚の装飾用に、JAおやまのイメージキャラクター「おやまるくん」と「みんなのよい食プロジェクト」のシンボルマーク「笑味(えみ)ちゃん」をあしらったキャラクター腰幕を製作しました。

 直売所は、農産物をただ並べられるだけでなく「売り場づくり」も重要。そこで地元産の農産物を消費者に手に取ってもらい、JAを身近に感じてもらえる直売所にするために、イメージキャラクター腰幕を製作し、子どもから大人までキャラクターを通して、「食」に対して考えるきっかけづくりと地場産農産物のPR、販売強化を目指します。

 「おやまるくん」は、自然豊かな田畑が広がる同JAにぴったりな米のキャラクターです。麦わら帽子をかぶり、収穫期を迎えた稲がおしゃれさを演出しています。オーバーオールの左右のポケットには管内で取れたおいしい農産物がたくさん入っています。「笑味ちゃん」は、みんなのよい食プロジェクトのシンボルマーク。漢字の「食」をモチーフにし、食の大切さ、国産農畜産物の魅力、農業生産現場の営み、思いなどを伝えます。

 直売所担当職員は「イメージキャラクターを使うことで、多くの方の目に留めてもらい、地産地消の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい」と話しました。

 他の直売所でも活用していく予定です。